RSS

    タグ:新潟市

    a

    長岡市に続いて、新潟市でも9日、スーパーで販売された「豆あじ」のパックにフグが混入していたことが分かった。
     フグが混入していたのは、新潟市中央区信濃町の「ウオロク信濃店」で販売された「新潟県産豆あじ」だ。新潟市によると、9日夕方、購入した客から店に対し、「フグが1匹混入していた」と連絡があり、店が写真で確認したところ、フグの幼魚の可能性があることが分かった。
     店では、消費期限が10日付けの同じ豆あじのパックは、県内24店舗で合わせて471パック販売しているということで、購入した人には食べないよう呼びかけている。
     豆あじにフグが混入する事案は、今月2日、長岡市のスーパーでも見つかっている。

    引用 テレビ新潟

    @管理人ひとこと
    豆アジの中にフグが混入していたニュースの追記です。長岡以外で新潟市でフグの幼魚が混じっていたようです。今度は富山県産ではなく、新潟県産の豆アジだそうです。魚の出荷についてよくわかりませんが、結構あることなのでしょうか?選別する際に見分けがつきにくいかもしれませんが、消費者としてはやっぱり安心して買い物をしたいですよね。下記に小さいフグの毒についてのサイトを貼って起きます。参考にして下さい。

    にいがた 食の安全インフォメーション > フグの毒について
    http://www.fureaikan.net/syokuinfo/01consumer/con11/con11_03.html

    a

     「海の日」の21日、新潟市では地元の住民などによる海岸の一斉清掃が行われた。

     海岸の一斉清掃は、きれいな海辺で海水浴客を迎えようと、地元の自治会などが「海の日」に合わせて毎年行っている。中央区の日和山海水浴場ではおよそ900人が参加した。岩場にはペットボトルや空き缶などが目立ち、参加者が次々と拾い集めていた。

    引用 テレビ新潟

    @管理人ひとこと
    ごみ拾いって釣り人にとっては、きっても切れない縁ですね。管理人は釣り場にいったら、ゴミを回収します。釣り糸だけでも回収して、釣り禁止や環境のためにゴミ拾いをなるべくするようにして居ます。ちょっとづつも大切です。

    えーこれから記事にしようか悩むニュースもさくっと「ひとこと」記事にしようかな?と思います。べ、別に、手抜きじゃないんだからね!






    例として、海開きのニュースがありました。記事にしました。別の場所の海開きがありました。記事にしようかな・・・とか悩むことが結構あったりします。なるべく新潟のニュースを紹介したいのです。

    このページのトップヘ

    新潟県釣り情報
    アクセスランキング