RSS

    カテゴリ:記録とまとめ > おすすめスポット

    a

    新潟県の港湾は、海岸線634.6km(本土331.0km、佐渡280.5km、粟島23.1km、平成17年3月31日現在)の長大な沿岸に、大小 10港が点在しています。これらの港湾を管理するため、「新潟県が管理する港湾の臨港地区内の分区において規制される構築物の指定に関する条例」により新 潟港(西港区)、直江津港、柏崎港、岩船港、姫川港に「漁港区」を指定しており、その他の港湾についても港湾区域に漁港を含むなど、すべての港湾が漁業と 関わっています。
    このページでは、水産物が水揚げされる港湾の街並みを「湊町」と呼ぶこととし、その歴史をご紹介します。

    引用 新潟の港湾

    @管理人コメント
    新潟県内の港湾一覧です。新潟県内には大小10の港湾があります。管理人は魚釣りをするまでは、漁港と港湾の区別がつきませんでした。魚釣りをするまでは全部一緒だと思ってました。
     港湾にもやっぱり種類があるんですね。魚釣りをしていても種類まではわかりませんよね。大きさはわかっていましたが。新潟港は1つとして数え、3つに分類するのみたいですね。さすがの国際拠点港湾です。
     新潟県の漁港一覧と一緒に見ると、新潟の漁港、港湾は以外にたくさんあるんだと思いますね。


    【新潟県内港湾一覧】の続きを読む

    a

    新潟県の漁港は、海岸線634.6km(本土331.0km、佐渡280.5km、粟島23.1km、平成17年3月31日現在)の長大な沿岸に、大小64港が点在しています。
    漁港は、利用漁船数や利用形態などにより第1種から第4種に区分されており、それぞれの漁港を県や市村が管理しています。

    【漁港の種類】
     第1種 その利用範囲が地元の漁業を主とするもの
     第2種 その利用範囲が第1種漁港よりも広く第3種漁港に属しないもの
     第3種 その利用範囲が全国的なもの
     第4種 離島その他辺地にあって漁場の開発又は漁船の避難上特に必要なもの

    これとは別に港湾を管理するため、「新潟県が管理する港湾の臨港地区内の分区において規制される構築物の指定に関する条例」により新潟港(西港区)、直江津港、柏崎港、岩船港、姫川港に「漁港区」を指定しています。

    引用 新潟の漁港・漁村の歴史

    @管理人コメント
    新潟県の漁港ってどのくらいあるのかな?と思い、調べていたら面白いサイトを見つけました。新潟県内は大小あわせ64の漁港があるそうです。管理人は新潟県内の漁港は30くらいあるのかな~?とか考えていました。
     ですが、実際のかずは64!?えっそんなにあるの?と調べたときに衝撃を受けました。しかも半分の漁港は、佐渡や粟島などの島にあります。島はやっぱり漁業が盛んなんですね。漁港にも4種まで種類があるなんてことも初めて知りました。
     魚釣りをする際の参考になればと記事を書きました。簡易に載せましたが、詳しい内容は上のリンクから詳細を見れますので、もし気になる方がいましたらみてください。


    【新潟県内漁港一覧】の続きを読む

    a

    @管理人コメント
    新潟県内 水族館・博物館の紹介です。
     紹介?載せただけじゃないの?とかは言わないでください。新潟県には5ヶ所の水族館・博物館があります。管理人はマリンピア日本海?寺泊水族博物館?ぐらいしか行ったことがありません。昔は魚釣りをしていませんでしたし、イルカなど珍しいものにしか興味がなかったと思います。今となっては、普通の魚介類の方がみて観たいですね!釣ったことのない魚とか。釣れない釣り人なので。
     もうピークは過ぎてるかな?と思いますが、これからご家族や友人、恋人などと出かけてみてはいかがでしょうか?それぞれの水族館によって特色があり、また来たいなと思うような工夫を凝らしているみたいです。とても楽しめると思いますので、ぜひとも行ってみてくださいね。



     

    【新潟県内 水族館一覧】の続きを読む

    このページのトップヘ

    新潟県釣り情報
    アクセスランキング