RSS

    カテゴリ: 新潟県ニュース

    a

    <釣り情報・村上・岩船>2月19日

     先週末から天候が回復し水温が上がってきた。野潟、馬下、柏尾、間島周辺で1~2キロのサクラマスと50~60センチのシーバスが釣れ始めた。鵜泊港、桑川、西島で70~80センチのスズキが上がる。40センチ前後のクロダイが野潟、鵜泊港で狙える。

    <釣り情報・新潟市北区・聖籠など>2月19日

     アジは新潟東港の西側や湾内の各岸壁などで釣れている。ルアー釣りやサビキ釣り で、5~20センチが10~20匹。マイワシ、コハダも交じる。メバルはルアーや餌釣りで、10~20センチが1~3匹。消防署裏や排水口などではクロダ イが狙える。20~40センチが1、2匹で、釣り方はフカセ、前打ち、夜の探り釣り。52センチも上がった。穴釣りで20~25センチのアイナメやソイが 掛かる。カレイは島見や網代周辺などでの投げ釣りで、15~20センチが1~3匹。アイナメも交じる。

    <釣り情報・新潟市中央区・西区など>2月19日

     新潟西港周辺でメバル、ソイなどの根魚が狙える。釣り方はワーム、小型プラグ、 小型メタルジグを使ったルアー釣りや、ブラクリ仕掛けの餌釣りがいい。関屋浜から角田浜にかけてのサーフでイシガレイが釣れている。投げ釣りで25~35 センチが多くて2匹。餌はイソメを使う。

    <釣り情報・寺泊>2月19日

     ことしはヤリイカの群れが少ないのか、船釣りは胴長25~38センチのヤリイカ が0~8匹と数が上がらず不調気味。ヤリイカ釣りから沖メバル釣りに変更する船も増えてきた。20~38センチの沖メバルが8~40匹釣れている。そのほ か、アラ、マゾイ、マダラ、カサゴなども交じる。寺泊港周辺は、冬型の天候続きでほとんど釣り物がない状況。港内での投げ釣りで青イソメを餌に、 10~17センチのハゼが1~4匹ほど釣れる。

    <釣り情報・柏崎>2月19日

     柏崎港周辺では、天気がよければサビキ釣りでオオバイワシが狙える。投げ釣りで はハゼが釣れ、カレイも数は少ないが釣れていた。クロダイ釣りは天候次第だが、ぶっ込み釣り、探り釣りで釣れる。ルアー釣りは、メタルジグでサワラが釣れ た日もあったがムラがある。サーフなどからはサクラマスが狙える。船釣りは出船できた日で、沖釣りでマダラ、ハチメが釣れていた。近海ではクロソイ、カレ イ、キジハタが釣れていた。

    <釣り情報・上越>2月19日

     直江津港周辺では、アジとサワラが釣れている。サビキの垂らし釣りやウキ釣りで 15~20センチのアジとコノシロが計2~20匹上がる。ルアーで50センチ前後のサワラが2~10匹。投げ釣りで20~30センチのカレイが数匹。フカ セ釣りなどで40~50センチのクロダイが数匹。穴釣りで20センチ前後のメバルやアイナメ、ソイが計2~10匹。タコテンヤでマダコが数匹。船釣りは、 水深50~70メートルでマダイ、ソイ、ウマヅラハギ、サワラが計2~10匹狙える。50~100メートルでイナダ、ワラサが計2~10匹。 100~120メートルでメバルが5~20匹上がる。

    <釣り情報・糸魚川>2月19日

     姫川、浦本、小泊の各港周辺で20~30センチのカレイが1~5匹狙える。サワラは30~40センチが1~3匹。姫川、海川、早川の各河口周辺では、60センチ級のスズキが1、2匹期待できる。

    <釣り情報・佐渡>2月19日

     クロダイは前浜でのウキ釣りで、30センチ前後が1、2匹。メジナも交じる。ア ジは前浜でのルアー、餌釣りで、15~20センチが10~30匹狙える。メバルは全島でのルアー、餌釣りで、15~20センチが5~10匹期待できる。ア ジも掛かる。サクラマスは外海府でのルアー釣りで、45センチ前後が1~5匹上がる。ヒラメも交じる。

    引用 新潟日報


    【新潟県内釣り情報 2/19】の続きを読む

    a

    新潟市中央区の新潟西港が8日、板引き網漁の漁船で活気づいた。身の締まったヤナギガレイや旬のイシモチが冬の合間の日差しを浴びてきらめいた。
     新潟漁業協同組合によると、この冬は荒れる日が多く、なかなか漁に出られなかったという。8日は朝方こそ各地で氷点下の冷え込みとなったが、日中は春の訪れを感じさせる青空となり、海も穏やか。新潟市の沖合で今月2回目の漁に汗を流した。
     この日多く水揚げされたイシモチは1~2月が旬で、塩焼きや刺し身として味わうことができる。同組合の金子輝(あきら)さん(32)は「ノドグロに負けず劣らずのおいしさ。季節の味を楽しんでほしい」と話した。

    引用 新潟日報

    @管理人ひとこと
    新潟西港で8日に板引き網漁の漁船で活気づきました。
     結構前ですが8日は晴れ、漁師の方々は久々に漁に出たそうです。確かに今年の新潟の天候はあまり良くありませんね。雪がたくさん降ったり・・・、氷点下になったりとなかなかの天候が続きますね。その合間に晴れた日がちょうど8日で、漁に出た結果身の締まったヤナギガレイや旬のイシモチが獲れたそうです。
     冬のカレイって美味しいだろうな~って思ってましたが、イシモチ!?イシモチって新潟で獲れることを初めて知った管理人です。なんとなく太平洋とかそっち側の海で釣れるイメージでした。調べてみると投げ釣りで釣れるみたいです。知らなかった。
     イシモチはノドグロに負けず劣らずのおいしさとのことなので、見かけたら食べてみたいですね。

    a

    <釣り情報・村上・岩船>2月5日

     野潟、板貝で30~40センチのクロダイが3、4匹釣れる。15センチ前後のカサゴが桑川で狙える。鵜泊港、寝屋港で18センチ前後のサヨリが釣れる。18~20センチのイワシが岩船港で釣れる。水温が上がる午後が狙い目。

    <釣り情報・新潟市北区・聖籠など>2月5日

     アジが新潟東港の西側や湾内の各岸壁などで釣れている。ルアー釣りやサビキ釣り で、5~20センチが10~30匹。早朝、夕方がいい。カタクチイワシ、マイワシ、コハダも交じる。メバルはルアーや餌釣りで10~20センチが1~3 匹。クロダイは消防署裏や排水口などで狙える。釣り方はダンゴ、フカセ、前打ち、夜の探り釣りで、20~40センチが1、2匹。カレイは島見や網代などで の投げ釣りで、15~20センチが1、2匹。

    <釣り情報・新潟市中央区・西区など>2月5日

     五十嵐浜ではイシガレイが釣れている。ぶっ込み釣りで、30センチ前後が多くて 2匹。餌はユムシ、青イソメがいい。角田浜では40センチ前後のクロダイが狙える。ぶっ込み釣りで、餌はユムシ。巻漁港周辺では30センチ前後のイシガレ イ、20~25センチのマコガレイが上がる。ぶっ込み釣りで、餌は青イソメ、赤イソメを使う。

    <釣り情報・寺泊>2月5日

     船釣りは、ヤリイカの群れも浅場に入って来たようだが、潮が動かなかったり、波 が高くばらしが多かったりで、胴長20~40センチのヤリイカが0~12匹と釣果はいまひとつだった。これから天候が安定すれば、数釣りも期待できる。寺 泊港周辺は、港内での投げ釣りで青イソメを餌に12~17センチのハゼが2~4匹。港内でのサビキ遠投釣りで20~30センチのサクラマスがいい人で 1~2匹釣れた。

    <釣り情報・柏崎>2月5日

     柏崎港周辺では、投げ釣りでハゼが釣れ、カレイも狙える。サビキ釣りではいい釣 果はないが、コノシロ、イワシが狙える。クロダイ釣りは、ぶっ込み釣りで38~42センチが1、2匹の釣果。探り釣りでも1、2匹の釣果。ルアー釣りは、 柿崎方面でメタルジグを使ってサワラが釣れていた。ワームなどでメバルも狙える。近海での船釣りは、サビキ釣りでイワシが釣れ、イワシを餌にソイ、ヒラメ が釣れていた。沖釣りでハチメ、ヤリイカが釣れていた。

    <釣り情報・上越>2月5日

     直江津港周辺では、サワラが釣れている。ルアーで50センチ前後が2~30匹上 がる。サビキの垂らし釣りで15~20センチのアジとコノシロが計2~20匹。投げ釣りで20~30センチのカレイが数匹。穴釣りで20センチ前後のメバ ルやアイナメ、ソイが計2~10匹。タコテンヤでマダコが数匹。船釣りは、天候によるが、水深50~70メートルでアジ、マダイ、ソイ、ウマヅラハギ、サ ワラが計2~10匹狙える。50~100メートルでイナダ、ワラサが計2~10匹。100~120メートルでヤリイカが上がる。

    <釣り情報・糸魚川>2月5日

     姫川、浦本、小泊の各港では、消波ブロック周辺の壁釣りで15センチのカサゴ、 20センチのキジハタが計5匹程度狙える。岸壁では5~10キロのミズダコが1、2匹。ヒラメは青海海岸、姫川港周辺、小泊港で40センチ前後が1、2匹 上がる。波が落ち着けば姫川、早川の両河口周辺で60センチ級のスズキが1、2匹期待できる。

    <釣り情報・佐渡>2月5日

     クロダイは小木、前浜でのウキ釣りで、30~40センチが1~4匹上がる。ア ジ、アイナメ、メジナも交じる。アジは前浜でのルアー、餌釣りで20センチ前後が10~20匹期待できる。メバル、アイナメも掛かる。メバルは全島でのル アー、餌釣りで15センチ前後が5~10匹。アジも交じる。ヤリイカは内海府、前浜で1~3匹狙える。

    引用 新潟日報


    【新潟県内釣り情報 2/5】の続きを読む

    a

    佐渡市は29日、小木堂釜の素浜海岸に体長約5メートルのクジラとみられる死骸が打ち上げられていると発表した=写真=。
     28日に近くの住民が見つけ、市役所に連絡した。29日に県佐渡地域振興局の担当者らが調べたが、既に死んでいた。性別や死因は不明。専門家によると、口の形が鳥のくちばし状になっているオウギハクジラとみられ、佐渡近海ではよく見られる種類だという。
     冬の砂浜に突然現れた巨体に、地元の住民もびっくり。死骸を見た農業金子敏栄さん(71)は「小木でクジラが打ち上げられるのは何度か見たことがあるが、この辺りでは10年以上なかったと思う」と驚いていた。

    引用 新潟日報

    @管理人ひとこと
    29日に佐渡市の海岸に鯨の死骸が漂着したそうです。
     漂着した鯨はオウギハクジラという鯨で、地元の方が発見して連絡したそうです。そもそもオウギハクジラってどんな鯨?って思って調べました。

    a

    オウギハクジラはハクジラ亜目アカボウクジラ科オウギハクジラ属に属する小型のクジラである。他のオウギハクジラ属のクジラと同じく不明な点が多く、生態などはあまり詳しくはわかっていない。
     オウギハクジラの体型はオウギハクジラ属としては典型的で、長く、頭部と尾部が細くなっているという特徴を持つ。頭部メロンはヘルメットのような形状である。成体の体長は少なくとも雄は5.3m、雌は5.5mである。産まれた直後の体長は2.1から2.3mほどであろう。

    漂着したのは5mあるので成体になりますね。佐渡ではよく見られる鯨らしいのでそんなに珍しくないのですね。管理人としては鯨は珍しい生き物のイメージですけどね。
     10年以上死骸が打ち上げられていなかったのにどうして今頃なんでしょうか?ちょっと気になるニュースですね。

    a

    海の幸に感謝する「カニ供養」が27日、長岡市寺泊花立の旅館「きんぱち」で行われた。祭壇に供えられたズワイガニを前に、従業員ら約60人が手を合わせた=写真=。
     「きんぱち」などを経営する寺泊浜焼センターが主催。例年、お客に提供するカニが20トンに上ることから、魚介類を弔おうと毎年行っている。
     祭壇にはカニのほか、タイやタコなども供えられた。地元の住職が読経する中、従業員が祈りをささげた。同社の山田栄三郎社長(70)は「無事に新年を迎えることができ、お客さまや社員、寺泊を象徴するカニに感謝したい」と話した。
    引用 新潟日報

    @管理人ひとこと
    長岡市寺泊の旅館きんぱちで海の幸に感謝する、カニ供養が行われました。
     カニ供養、管理人はクスッて笑いそうになってしまいました。確かに食べ物に感謝することは大事なことですね。しかもこの供養は毎年の恒例となっているそうです。魚貝類を扱う業種の方は、魚貝類がないと仕事ができないですし、魚介類あってのお仕事ですね。きんぱちの方は、寺泊を象徴するカニに感謝したいとのことなので、魚介類に大変感謝しているのですね。
    こういった感謝は大切ですね。魚介類に限らず、食べ物に感謝して食べることを忘れないようにしたいですね。

    このページのトップヘ

    新潟県釣り情報
    アクセスランキング