DVC00004

夜釣り行ってきました。

@管理人コメント
先ほど川にナマズを釣りに行きました。
 最近は天候も安定せず、雨が降ったり止んだり、梅雨って感じですね。夜の雨予報は振らないとヤフー天気でなっていましたので、10時頃に出かけました。少し雨がパラツキ、大丈夫かなと思っていましたが、雨が強くなる。そーいった時は良くないことが続きます。ガイドにラインが絡まる、ルアーにラインが絡まる、最後はライン同士が絡まる。ライントラブルが多発しました。普段はナマズにはPE60lb(6号)を使い、ロッドの長さも6ft以上を使いますが、今回はPE42lb(3号?)、ロッドは4.10ftと短く、使いなれていませんでした。う~んタックル選択ミスでした。しかもバイトも全然ない。日付も変わるし、帰りたい。
 そんな時、雲のスキマから月が出て、釣り場を明るく照らしだしました。するとさっきまで反応が全然なかったナマズのバイトがありました、ナマズは基本向こうあわせなので、!?!?と良く分かりませんでしたが、うまくのって無事にキャッチできました。65cmでした。やり取りの最中バレるのが本当に怖かったよ。う~ん、ブログを書くようになってからバラスの怖すぎなんですけど。
 月夜とナマズの関係性はどこかのブログで読んだような?(関係ないかも)とにかく釣れてとても楽しめました。あ、ルアーはジッターバグです。定番ですね。まだまだこれから管理人はナマズを狙って行きたいと思います。たぶん。



 もし、ナマズを釣ってみようかな?と思いましたら、バス用のタックルで流用できます。googleで調べるとかなり出てます。管理人としてはPEラインを使ったタックルがおススメ。夜釣りで水深が浅い川などで、ノイジー系のルアーを通すと、がばっと出ます。なかなかうまくのりません。でも釣れるとうれしい。
 などなど、人によっては専門にしている方もいれば、ツマンナイという方もいるそうです。管理人は好きですけど。おススメの釣りです。ぜひ。


フィッシュグリップを忘れた時は・・・あのぬめりが・・・