03

なまず~。

@管理人コメント
なまずを釣りに行ってきました。
 雷魚も釣れて、そろそろ鯰もトップウォーターで釣れるかな?とか思い、昨日の夜から釣りに行って来ました。最近は気温も高く、水温の方も高いので、魚の活性は高いのでは?と思っていました。でも、なかなかうまく行かないもので、良く釣れていた小場所は撃沈。ダメかなと思い次の場所(ホーム)に移動。結果的にその場所で釣ることができました。
 釣れた場所につては、管理人の鯰釣りのホームであります。この頃になると、良く鯰を釣りに行っていた川なのですが、近年の大雨、ゲリラ豪雨などで、普段は水深50cmほどの川が5mになったりと、去年は鯰が一匹も釣れませんでした。夏は川の水が干上がったり。そういったこともあり鯰は生存しているのか?いたとしても繁殖をしているのか?など色々不安が去年からありましたが、今回の釣りで、複数の場所で鯰のバイトがあり、他の鯰も確認することができました。
 魚は心配するほど弱くないとは思っていましたが、やっぱり魚は苛酷な環境でも生きていけるんですね。管理人は去年からモヤモヤしていて、今回無事に確認できたのでモヤモヤが吹っ切れました。あ、魚釣りの報告はそっちのけで記事を書いてしまいました。鯰は50cmでしたが、無事に鯰が釣れて安心した管理人なのでした。