daiouika

新潟市水族館 マリンピア日本海
漂着混獲動物 記録  http://www.marinepia.or.jp/study/drifting

引用 マリンピア日本海

@管理人コメント
 この前にブログにてダイオウイカを調べていたら、偶然見つけました。マリンピア日本海において、日本海での海洋生物研究を行い、1990年頃から日本海での地域生物を明らかにするため、新潟県における混獲漂着海洋生物をリスト化し、インターネットで一般公開しているようです。
 管理人としては、鯨が打ち上げられたとか、オットセイなどの話はテレビでしか聞いたことがなく、また海外の話でしょ?とか思っていました。実際に記録を見てみると、ここは本当に日本なのか?新潟の話なの?と未だに信じられません。捕獲方法も打ち上げられた、刺し網、定置網、魚類は釣りで釣れた、などいろいろなものがあります。
 ちゃんとした研究員の方などが記録しているようなので、実話だと思います。最近はダイオウイカなど何かと話題になっていますが、新潟県に漂着した動物や魚類を調べてみるのも、なかなか面白いなと思いました。

今後面白そうなサイトや記録などがありましたら記事にしたいと思います。