a

<釣り情報・村上・岩船>2月19日

 先週末から天候が回復し水温が上がってきた。野潟、馬下、柏尾、間島周辺で1~2キロのサクラマスと50~60センチのシーバスが釣れ始めた。鵜泊港、桑川、西島で70~80センチのスズキが上がる。40センチ前後のクロダイが野潟、鵜泊港で狙える。

<釣り情報・新潟市北区・聖籠など>2月19日

 アジは新潟東港の西側や湾内の各岸壁などで釣れている。ルアー釣りやサビキ釣り で、5~20センチが10~20匹。マイワシ、コハダも交じる。メバルはルアーや餌釣りで、10~20センチが1~3匹。消防署裏や排水口などではクロダ イが狙える。20~40センチが1、2匹で、釣り方はフカセ、前打ち、夜の探り釣り。52センチも上がった。穴釣りで20~25センチのアイナメやソイが 掛かる。カレイは島見や網代周辺などでの投げ釣りで、15~20センチが1~3匹。アイナメも交じる。

<釣り情報・新潟市中央区・西区など>2月19日

 新潟西港周辺でメバル、ソイなどの根魚が狙える。釣り方はワーム、小型プラグ、 小型メタルジグを使ったルアー釣りや、ブラクリ仕掛けの餌釣りがいい。関屋浜から角田浜にかけてのサーフでイシガレイが釣れている。投げ釣りで25~35 センチが多くて2匹。餌はイソメを使う。

<釣り情報・寺泊>2月19日

 ことしはヤリイカの群れが少ないのか、船釣りは胴長25~38センチのヤリイカ が0~8匹と数が上がらず不調気味。ヤリイカ釣りから沖メバル釣りに変更する船も増えてきた。20~38センチの沖メバルが8~40匹釣れている。そのほ か、アラ、マゾイ、マダラ、カサゴなども交じる。寺泊港周辺は、冬型の天候続きでほとんど釣り物がない状況。港内での投げ釣りで青イソメを餌に、 10~17センチのハゼが1~4匹ほど釣れる。

<釣り情報・柏崎>2月19日

 柏崎港周辺では、天気がよければサビキ釣りでオオバイワシが狙える。投げ釣りで はハゼが釣れ、カレイも数は少ないが釣れていた。クロダイ釣りは天候次第だが、ぶっ込み釣り、探り釣りで釣れる。ルアー釣りは、メタルジグでサワラが釣れ た日もあったがムラがある。サーフなどからはサクラマスが狙える。船釣りは出船できた日で、沖釣りでマダラ、ハチメが釣れていた。近海ではクロソイ、カレ イ、キジハタが釣れていた。

<釣り情報・上越>2月19日

 直江津港周辺では、アジとサワラが釣れている。サビキの垂らし釣りやウキ釣りで 15~20センチのアジとコノシロが計2~20匹上がる。ルアーで50センチ前後のサワラが2~10匹。投げ釣りで20~30センチのカレイが数匹。フカ セ釣りなどで40~50センチのクロダイが数匹。穴釣りで20センチ前後のメバルやアイナメ、ソイが計2~10匹。タコテンヤでマダコが数匹。船釣りは、 水深50~70メートルでマダイ、ソイ、ウマヅラハギ、サワラが計2~10匹狙える。50~100メートルでイナダ、ワラサが計2~10匹。 100~120メートルでメバルが5~20匹上がる。

<釣り情報・糸魚川>2月19日

 姫川、浦本、小泊の各港周辺で20~30センチのカレイが1~5匹狙える。サワラは30~40センチが1~3匹。姫川、海川、早川の各河口周辺では、60センチ級のスズキが1、2匹期待できる。

<釣り情報・佐渡>2月19日

 クロダイは前浜でのウキ釣りで、30センチ前後が1、2匹。メジナも交じる。ア ジは前浜でのルアー、餌釣りで、15~20センチが10~30匹狙える。メバルは全島でのルアー、餌釣りで、15~20センチが5~10匹期待できる。ア ジも掛かる。サクラマスは外海府でのルアー釣りで、45センチ前後が1~5匹上がる。ヒラメも交じる。

引用 新潟日報


@管理人こめんと
暖かくなったと思ったら急に寒くなって暴風雨。天候も忙しいですね。(それと先週の記事書くの忘れちゃった・・・。)
釣り情報が更新されました。
 餌釣りは、サビキ釣りでアジ、イワシ、コハダが釣れ、投げ釣りでカレイが数匹釣れています。
 ルアー釣りは、メタルジグを使いサワラが数匹、サーフなどからはサクラマスが狙えるそうです。スズキも数匹釣れています。
 今週の天気は雪がまた降って気温も下がるようです。先週は晴れたり曇りだったりと天候もそれほど悪くなく、夕方も明るい日がありましたね。春に近づいていますので、早く暖かくなって欲しいですね。魚釣りに出かける方は天候に合わせた格好をして、体調を崩さないように魚釣りを楽しんできてくださいね。