a

新潟市中央区の新潟西港が8日、板引き網漁の漁船で活気づいた。身の締まったヤナギガレイや旬のイシモチが冬の合間の日差しを浴びてきらめいた。
 新潟漁業協同組合によると、この冬は荒れる日が多く、なかなか漁に出られなかったという。8日は朝方こそ各地で氷点下の冷え込みとなったが、日中は春の訪れを感じさせる青空となり、海も穏やか。新潟市の沖合で今月2回目の漁に汗を流した。
 この日多く水揚げされたイシモチは1~2月が旬で、塩焼きや刺し身として味わうことができる。同組合の金子輝(あきら)さん(32)は「ノドグロに負けず劣らずのおいしさ。季節の味を楽しんでほしい」と話した。

引用 新潟日報

@管理人ひとこと
新潟西港で8日に板引き網漁の漁船で活気づきました。
 結構前ですが8日は晴れ、漁師の方々は久々に漁に出たそうです。確かに今年の新潟の天候はあまり良くありませんね。雪がたくさん降ったり・・・、氷点下になったりとなかなかの天候が続きますね。その合間に晴れた日がちょうど8日で、漁に出た結果身の締まったヤナギガレイや旬のイシモチが獲れたそうです。
 冬のカレイって美味しいだろうな~って思ってましたが、イシモチ!?イシモチって新潟で獲れることを初めて知った管理人です。なんとなく太平洋とかそっち側の海で釣れるイメージでした。調べてみると投げ釣りで釣れるみたいです。知らなかった。
 イシモチはノドグロに負けず劣らずのおいしさとのことなので、見かけたら食べてみたいですね。