a

新潟市中央区の水族館マリンピア日本海で10日、昨年3月に生まれたゴマフアザラシ「ホシ」の成長を解説するイベントが開かれた=写真=。訪れた親子連れらは、担当職員の解説を聞きながら、餌の魚を食べ続けるホシに見入った。
 担当者によると、アザラシの子育て期間は短く、約3週間の授乳で赤ちゃんの体重は数倍になるという。9キロで生まれたホシが3週間後に約35キロになったと説明すると会場からどよめきが起こった。
 ホシは現在約42キロ。120キロぐらいまで成長するという。家族で訪れた東京都調布市の幼稚園児大沢太陽君(6)は「僕もホシに負けないように大きくなりたい」と話した。

引用 新潟日報

@管理人ひとこと
マリンピア日本海で昨年生まれたホシ君(アザラシ)の成長解説イベントが行われました。
 え~もう1年ぐらいになりますか。早いものですね。昨年マリンピア日本海で生まれたゴマフアザラシのホシ君の成長を説明したそうですね。確か物凄く小さかったイメージがありますが、写真でみると大きいです。9kgで生まれた赤ちゃんが今では42kgの4倍以上に成長しました。大人のアザラシは120kgと大きくなるのでこれから約3倍になるのか・・・。
 何かと話題のホシ君ですが、マリンピア日本海で多分?見ることができると思いますので、ぜひ見たいと思う方はぜひ行ってホシ君を見てくださいね。(適当。)