a

<釣り情報・村上・岩船>12月18日

 岩船港、鵜泊、馬下、脇川で15~30センチのアイナメが釣れている。桑川ではカサゴが掛かる。6~8センチのアジ、20センチ前後のサヨリが寝屋で釣れる。40センチのクロダイが馬下で上がる。

<釣り情報・新潟市北区・聖籠など>12月18日

 アジが新潟東港の西側や第2東堤防などで釣れている。ルアー釣りやサビキ釣りで 5~20センチが20~60匹。早朝、夕方、夜がおすすめ。カタクチイワシやマイワシも交じる。メバルはルアーや餌釣りで10~20センチが1~4匹。サ ワラは40~50センチが1~5匹。クロダイは消防署裏や網代周辺などで20~40センチが1~7匹。釣り方はダンゴ、フカセ、前打ち、夜の探り釣り。ア ジ、メジナも交じる。

<釣り情報・新潟市中央区・西区など>12月18日

 新潟西港周辺ではアジが釣れている。遠投サビキ釣りで20~30センチが20匹前後。餌はアミコマセ。早朝がいい。間瀬付近ではサワラが狙える。30グラムのメタルジグを使い、40センチ級が多くて3匹。

<釣り情報・寺泊>12月18日

 船釣りは天候が不安定で出船できる日が少なく、0・4~3・5キロのマダイが船 中2~18匹と数も減り始めているが、中には5~8・1キロの大型マダイが釣れた船もあった。そのほか、サバ、イナダ、ワラサ、サワラなども交じる。サビ キ釣りでは、15~25センチくらいのアジが10~30匹釣れるほか、釣れたアジや冷凍イワシを餌にして、ヒラメやワラサ、キジハタやクロソイなどの根魚 も釣れる。寺泊港周辺は港内でのサビキ釣りで、朝夕は15センチくらいのコハダが20~50匹。日中は10~13センチのカタクチイワシが50~100匹 以上釣れている。港内での投げ釣りで、青イソメを餌に12~18センチのハゼが2~5匹。消波ブロックやシーサイドラインの砂浜でのルアー釣りで、 45~60センチのサワラが1~5匹釣れたが、群れの回遊次第で釣果が変わる。

<釣り情報・柏崎>12月18日

 柏崎港周辺付近では、サビキ釣りでコノシロが釣れる。日によってはアジが交じっ て釣れる日もある。投げ釣りではハゼ、カレイが狙える。ルアー釣りは、日によってばらつきはあるが、柿崎方面や石地方面で、メタルジグでサワラ、イナダが 1~10匹。ミノーでシーバスも釣れていた。クロダイ釣りは、探り釣り、なぎさ釣り、ぶっ込み釣りで40~42センチが1、2匹の釣果。船釣りは沖釣りで マダラが3~10匹以上の釣果。ジギングで3~5キロのワラサが多数釣れ、10キロも数匹釣れた。深場ではヤリイカがマイカ交じりで釣れ始めた。

<釣り情報・上越>12月18日

 直江津港周辺では、サビキの垂らし釣りで15~20センチの小アジにコノシロが 交じり計5~30匹上がる。ウキを付けた投げサビキ釣りでは25センチ前後のアジが2~5匹。穴釣りでメバルやアイナメ、ソイが計2~10匹。タコテンヤ でマダコが数匹。オキアミなどを餌に40~50センチのクロダイが数匹。投げ釣りでキスが2~10匹。アジの泳がせ釣りではヒラメやキジハタが数匹。ル アーでスズキが数匹。イナダとサワラが2~5匹。船釣りは、水深30~70メートルでアジ、マダイ、ソイ、ウマヅラハギ、キジハタ、サワラが計2~10匹 上がる。50~100メートルでイナダ、ワラサ、タイが狙える。

<釣り情報・糸魚川>12月18日

 親不知、姫川、浦本、小泊の各港で15~20センチのサヨリが50匹前後狙え る。アジは5~8センチが小魚も交じり50~100匹。消波ブロック周辺では20センチのキジハタ、15センチのカサゴが計5匹程度上がる。姫川港周辺と 青海海岸では30~40センチのサワラが5匹前後。スズキは姫川、早川の両河口周辺で60センチ級が1、2匹期待できる。

<釣り情報・佐渡>12月18日

 マダイは外海府での浮き釣りで、45~81センチが1、2匹掛かる。クロダイは 外海府、七浦、小木での浮き釣りで、25~48センチが1~3匹で、メジナ、アイナメも交じる。スズキはルアー釣りで、前浜では60~95センチが1~3 匹、国府川と加茂湖では40~60センチが1、2匹上がる。アジは前浜でのルアー、餌釣りで、20センチ前後が10~15匹で、中には30~35センチも 交じる。メバルは全島の各港内でのルアー釣りで、15~20センチが5~10匹。アジ、ソイも掛かる。

引用 新潟日報

@管理人コメント
先週の釣り情報を記事にするのを忘れていました。う~ん・・・。
釣り情報が更新されました。
 餌釣りは、サビキ釣りでアジが釣れています。アジに混じってイワシ、コハダ、サヨリモ釣れます。投げ釣りでハゼ、カレイも釣れているようです。
 ルアー釣りは、アジやメバルがワームなどを使って10匹ほど釣れています。メタルジグを使い、サワラやイナダも釣れていますが、ジグ以外にはワインドもいいみたいです。ミノーを使いスズキも釣れています。
 今週は雨の日が多くなります。気温も10℃前後と寒く、ちょっと魚釣りをするには厳しい予報です。土日は雪がまた降る予報なので、釣りに出かけるのは厳しいです。魚釣りが出来ないわけではないと思いますが、体調を崩すと大変なので慎重に判断をしたいですね。
今年もあと11日ですが、年内はまだ魚釣りを楽しみたいですね。