a

新潟特産のニシキゴイを多くの人に見てもらおうと新潟市の朱鷺メッセに観賞用の巨大水槽が設置されました。
新潟市の朱鷺メッセにお目見えした巨大水槽。
泳ぐ宝石とも例えられる新潟特産のニシキゴイを広くPRしようと県が設置しました。
長岡市山古志や小千谷市で育てられた20匹が展示され去年発表されたばかりの新品種、黄白(きじろ)も楽しめます。
昨年度の輸出額は18億円と海外での人気が高まるニシキゴイ。
朱鷺メッセは来年春のG7農業大臣会合の会場にもなるため関係者は、さらなる認知度アップを期待していました。

引用 BSN

@管理人ひとこと
錦鯉を知ってもらう為に、新潟市のトキメッセに観賞用の水槽が展示されました。
 トキメッセといえばイベントなどに使われる場所ですね。管理人も何回か行ったことがありますが、なかなかいい場所だと思います。(あまり詳しくありませんけど。)何かとイベントがあったり、来年の3月?頃には新潟酒の陣とか、県外でも有名なイベントがあったりと、たくさんの方々が来る場所です。そういった点でもトキメッセはいい場所なのかもしれませんね。 
 これからもっと錦鯉の海外での輸出が期待されていますので、こういったPRも大切になるかもしれませんね。新潟県名産錦鯉がもっと有名になって、たくさんの方に知られて欲しいですね。