a

<釣り情報・村上・岩船>11月13日

 8~15センチのアジが長磯、桑川、脇川、寝屋で50匹前後釣れる。岩船港、馬下では60センチ前後のスズキが狙える。塩谷ではハゼが釣れる。30~45センチのクロダイは狐崎、寒川で上がる。桑川、寝屋で15~18センチのカサゴが7匹の釣果。

<釣り情報・新潟市北区・聖籠など>11月13日

 アジは新潟東港の西側や第2東堤防などで釣れている。5~25センチが 50~100匹で、釣り方はルアー釣りやサビキ釣り。イワシも交じる。サワラやイナダはルアーや餌釣りで40~50センチが1、2匹。クロダイは消防署裏 や湾内などで狙える。20~40センチが1~4匹で、釣り方はダンゴ、フカセ、前打ち、夜の探り釣り。ハゼは網代や島見などでの投げ釣りで、10~15セ ンチが1~10匹。早朝、夜がいい。20センチ級のキスも交じる。船釣りは、電気釣りで20~40センチのアジが10~50匹。サバ、サワラ、イナダも交 じる。五目釣りで20~50センチのマダイが1~6匹釣れている。70センチ級も上がった。

<釣り情報・新潟市中央区・西区など>11月13日

 日和山から寺泊の各漁港でアジが釣れている。日によって釣果が安定しないが、 7~20センチが10~40匹。釣り方はサビキやトリック仕掛けで、餌はアミコマセ。ハゼは新川河口や小さな河川の河口付近で釣れる。数や型は落ちてきた が、良型が釣れることもある。10センチ前後が10~20匹。餌はジャリメや青イソメ。2~3メートルの波のある日はクロダイのぶっ込み釣りがおすすめ。 餌はユムシかカニなどを使う。35~45センチが多くて2匹。

<釣り情報・寺泊>11月13日

 船釣りは波や潮の状況によって釣果に差があるが、0・4~5・5キロのマダイが 船中5~30匹釣れ、4~5キロ級の良型マダイが交じるようになってきた。中には船中40匹以上の数釣りを楽しめた船もあった。そのほか、アジ、ハナダ イ、レンコダイ、イナダ、ワラサ、サバなども交じる。寺泊港周辺は、港内でのサビキ釣りで朝夕まずめ時に10~15センチの小アジが10~30匹。日中は 10~15センチのコハダや6~7センチのカタクチイワシが釣れる。消波ブロックでのサビキ遠投釣りで25センチの良型カマスが釣れるが、釣果はカマスの 群れの回遊次第なので釣果にムラがある。消波ブロックやシーサイドライン、獅子ケ鼻でのルアー釣りで50センチくらいのサワラがいい人で1~2匹釣れる。 港内での投げ釣りで、青イソメを餌に13~18センチのハゼがいい人で2~7匹。港内や寺泊水族博物館裏でのタコテンヤ釣りで頭の大きさがこぶし2~3個 分のイソダコがいい人で1~2匹釣れる。

<釣り情報・柏崎>11月13日

 柏崎港周辺付近では、サビキ釣り、ウキ釣りで小アジが釣れる。時間帯により、中 アジも釣れる。西防波堤管理釣り場では、サビキ釣りで中アジ、小アジ、ほかにマダコ、キスが釣れていた。クロダイ釣りは、ぶっ込み、前打ちなどで 42~48センチが1~2匹の釣果。青物釣りは、サーフなどからメタルジグ、弓角でイナダ、サワラが釣れた。船釣りは沖釣りで、ジギングを使ってマダラが 釣れ、ほかに4~5キロのワラサ、2キロ級のサワラ、マダイ、メダイが釣れていた。

<釣り情報・上越>11月13日

 直江津港周辺でアジやサヨリが釣れている。サビキの垂らし釣りで15~20セン チの小アジにコノシロ、シマダイが交じり、計5~20匹。ウキを付けた投げサビキ釣りでは25センチ前後のアジが5~20匹上がる。アカアミを餌に 20~25センチのサヨリが5~30匹。マダコが数匹。投げ釣りでキスが2~20匹。アジの泳がせ釣りではヒラメやキジハタ、マゴチが数匹。ルアーでスズ キが数匹。イナダにサワラが交じり、計2~5匹。関川河口などで15~20センチのハゼが投げ釣りで2~10匹。船釣りは、水深10~20メートルでカマ スが5~20匹。30~70メートルでアジ、マダイ、ソイ、ウマヅラハギ、キジハタが交じり、計2~10匹。50~100メートルでイナダ、ワラサが計 5~20匹狙える。

<釣り情報・糸魚川>11月13日

 親不知、姫川、浦本、小泊の各港で7~8センチのアジ、15~20センチのサヨ リがそれぞれ50匹程度釣れる。波が穏やかならキスが狙え、10~15センチが20匹前後。消波ブロック周辺では壁釣りで20センチのキジハタ、15セン チのカサゴが計5匹上がる。サワラは青海海岸で30~40センチが5~10匹期待できる。

<釣り情報・佐渡>11月13日

 マダイは外海府、七浦で、40~80センチが1~4匹で、前浜では、30~65 センチが1、2匹上がる。クロダイも交じる。メジナは前浜で、25~40センチが狙え、クロダイも掛かる。アジは小木、赤泊、前浜で、30センチ前後が 5~80匹。イワシ、イナダも交じる。メバルは内海府で、20センチ前後が10~15匹期待できる。アジも掛かる。内海府、前浜では、アオリイカが1~4 匹釣れる。

引用 新潟日報


@管理人コメント
最近朝夕の冷え込みがツライです。管理人は・・・、やっぱり体調は良くないです。
 釣り情報が更新されました。
餌釣りは、鯵が県内各地で5~25cmが50~100匹で、釣り方はルアー釣りやサビキ釣りで釣れているそうです。その他に、サヨリ、コノシロ、イワシもサビキで釣れています。
 ルアー釣りは、イナダ、サワラがメタルジグや弓角で釣れています。数は群れが入れば安定して釣れるそうです。
その他に、スズキもルアーで釣れています。
 月曜日から天候が回復して晴れます。ですが週の真ん中は気温は暖かいのですが、雨や曇り模様です。金曜から晴れますが気温は低めの予報です。うーんやっぱり秋ですが冬に近づいてきましたね。ちょっと体調管理をしっかりして風邪を引かないようにしたいですね。もう今年も1ヵ月半で終わりになりますが、寒さに負けずに魚釣りを楽しみたいですね。