a

たまには別のこと。

あれです。
 今まではタックルを紹介しようかと思っていましたが、ネタがないです。新しいロッドとか買っていたのですが、結局めんどくさいので記事にしませんでした。カテゴリをタックルから道具として、今後は買った道具なども記事にしていこうかと思います。(釣りに使うもの全般)

では、魚釣りをしているとロッドなどを使いますよね。最初は1本ですが、用途や魚種にあわせて増えていきます。釣り人あるあるですが、ロッド保管に困ってきます。

DSC

これが現状。売ったりして減ったのですが・・・。管理が雑すぎる。
 これではダメだと、買うのを躊躇していた、ロッドスタンドを買ってみました。メーカーはプロトラスト。通販でセール中だったので、1つ3024円を2つ購入して、送料とあわせて6600円以内。
では開封。

DSC

こんな感じです。
 あらかじめ、口コミで大体のことは調べていましたが、その通りでした。値段相応。必要な道具は、ドライバー、開封用のカッター、怪我をしないように手袋が必要です。
  説明書は簡単に書いてあり、組み立てた後に間違いが発覚してまた組み直しました。(わかりにくいので最初から書いておいて欲しかったです)それは全然問題ではなく、問題はネジを締めるネジ穴に溝がなかったことです。
一箇所だけ、ネジ穴に溝がなく、ネジが空回り。返品も考えましたが面倒なので、無理やりネジを埋め込んで、何とかとまりました。ねじ山が1mmほど出ていますがとりあえず完成。

DSC

あと1つ。

DSC

無事?に完成。
もう1つは不具合なし!ロッドを収納します。

DSC

してみました。
ロッドスタンドが思っていたのより大きく、ロッドを立てると威圧感が凄いです。

DSC

 収納した感じは、1ピースロッドの7.2ftは全然大丈夫でした。2ピースロッドも全然余裕があります。2ピースは、グリップが太すぎると置きにくく、細いロッドはロッドベルトがあるといいかなって思います。
 問題は2ピースのバットジョイントのロッド、あとは3ピース4ピースなどの短いもの。ロッドはなるべくバラして保管するのがいいですよね。継ぎ目が固着してしまいますから。これらのロッドは、このロッドホルダーではちょっと置きにくいです。
 手前の雷魚ロッドは8ft以上なので、天井に当たってしまうので2つ場所が要ります。7.9ftも天井に当たりそうなので2つ。雷魚ロッドはグリップが太く、同じ場所に収納ができません。空きがないので7ftぐらいの雷魚ロッドは、グリップに半分さして立ててあります。多分ジギングロッドも同じになるかもしれません。

DSC

 ロッドスタンドは買わないようにしていましたが、以外にいい物でした。今までは部屋の角に立てかけていましたが、地震があったりすると倒れることがあり、寝ている時に倒れると地震よりびっくりします。あせります、いろんな意味で。あと、掃除機をかける時にロッドの移動が大変でしたが、ロッドスタンドは移動が楽です。
ロッドスタンドは便利だと思います。早く買えばよかった・・・。釣り道具は年々増え続けますので、こういった収納する道具もあった方が便利です。ロッドの破損も防げますので、よかったら買ってみてください。お、す、す、め、で、す。