a

<釣り情報・村上・岩船>2月13日

 魚の数が少なく、釣果はあまり期待できない。岩船港の穴釣りで15~20センチのメバルやカサゴが4、5匹釣れている。12~25センチのアイナメは寝屋港や桑川で5、6匹上がる。岩船港などでイワシが数匹掛かることがある。

<釣り情報・新潟市北区・聖籠など>2月13日

 新潟東港の湾内の各岸壁、各放水路、消防署裏でイワシが釣れている。サビキ釣り で15~20センチが10~20匹。10~15センチのカタクチイワシも交じって釣れている。コハダや小アジも釣れている。メバルは西側、消防署裏、湾内 各岸壁、網代などで釣れている。ルアーや餌釣りで10~20センチが1~3匹。ソイやアイナメも交じる。クロダイは消防署裏、排水口、湾内、島見などでフ カセ、前打ち、夜の探り釣りで釣れている。20~40センチが1~3匹。メバルも交じる。ミズダコは西側や第2東堤防、消防署裏、湾内の各岸壁で釣れる。 テンヤ釣りで5~10キロ級が1~3匹。マダコも交じる。

<釣り情報・新潟市中央区・西区など>2月13日

 各地でクロダイが釣れている。新潟西港周辺ではウキ釣りで餌はオキアミ。 30~40センチが1~3匹。青山海岸や五十嵐浜、小針浜ではぶっ込み釣りで釣れる。餌はユムシかホンムシ。30~40センチが1~4匹。20~30セン チのカレイが1、2匹掛かることもある。巻や間瀬の両漁港でアイナメやソイが釣れている。アイナメは15~25センチが1、2匹。ソイは10~20センチ が1~3匹。釣り方は穴釣りで餌は青イソメ。

<釣り情報・寺泊>2月13日

 今年はヤリイカの群れが少なく、船釣りで胴長20~45センチのヤリイカが 0~8匹と釣果はいまひとつ。クロソイやカサゴなどの根魚が少し釣れる。寺泊港周辺は山田沖の消波ブロックでクロダイが3匹釣れ、最大で52センチだっ た。港内での投げ釣りで15~20センチのハゼが2~5匹。気温の高い日には30~40センチのカレイが交じる。消波ブロック付近での青イソメを餌にした ブラクリ釣りで、15~20センチのアイナメやソイ、15センチくらいのメバルやカサゴなど合わせて3~8匹。

<釣り情報・柏崎>2月13日

 柏崎港周辺では投げ釣りでハゼやカレイが狙える。サビキ釣りではイワシやコノシ ロが釣れる。さぐり釣り、なぎさ釣り、ぶっ込み釣りでクロダイが1、2匹。ルアー釣りはミノーでシーバス、ワームでメバルが狙える。船釣りは出船できた日 で沖釣りでイナダが多数釣れていた。沿岸では餌釣り、タイカブラなどでソイやキジハタが釣れた。ヤリイカは数匹釣れた。スロージギングでソイなどの根魚や 青物が釣れた。マダイやアラも釣れていた。

<釣り情報・上越>2月13日

 直江津港周辺でサビキ釣りでコノシロとマイワシが5~20匹。メタルジグでサワ ラやイナダが2~5匹上がる。ルアーで40~60センチのスズキが数匹。投げ釣りでハゼとカレイが数匹、穴釣りでメバル、ソイ、アイナメが2~5匹狙え る。船釣りは水深50~70メートルでマダイやソイ、ウマヅラハギが2~10匹、群れに当たればイナダが10~50匹。100~120メートルでオキメバ ルが5~30匹釣れる。

<釣り情報・糸魚川>2月13日

 荒天が続き、港内での釣りが中心。姫川、浦本、小泊の各港で15センチほどのサヨリが30~50匹、7~8センチのアジが50匹前後上がる。姫川港周辺で15~20センチのマコガレイが1~5匹釣れる。

<釣り情報・佐渡>2月13日

 しけが続き、釣りにならない日が多かった。荒天のため、釣果は期待できない。天候が回復すれば、クロダイやヤリイカ、イワシなどが期待できる。

引用 新潟日報


@管理人コメント
今週は雪が降ったり風が強くて、いかにも冬型でした。土日は晴れたのに・・・とか思っていましたが、しょうがないですね。天候以外に話題が出ません・・・。
今週の釣り情報が更新されました。
 餌つりは、寺泊港内での投げ釣りで、15~20cmチのハゼが2~5匹で、気温の高い日には30~40cmのカレイが釣れるそうです。 新潟東港付近では、サビキ釣り で15~20cmが20匹。10~20cmのカタクチイワシも交じって釣れ、コハダや小アジも釣れています。そういえば、佐渡で大漁にマイワシが釣れていると、ニュースでやっていましたが、実際にはどうなんでしょうか?たくさん釣れるのでみなさんとても楽しそうでしたよ。うらやましいです。ルアー釣りは、柏崎でミノーでシーバス、ワームでメバルが狙えます。船釣りは、上越市付近で水深20~70mでマダイやソイ、ウマヅラハギが2~10匹、群れに当たればイナダが10~50匹。100~120mでオキメバ ルが5~30匹と好調なようです。
土曜日からずっと雪の天候が続くみたいです。火曜日と水曜日は曇りで、気温も上がりますが、木曜からまた雪となります。天候がよくないですね。まだ寒さが続くみたい?ですが、ずっと続くわけではないです。もうすぐ暖かくと期待をしています。早く魚釣りを1日中楽しめる時期になって欲しいですね。