a

<釣り情報・村上・岩船>1月16日

 しけの日が多く、釣果はあまり期待できない。寝屋港、鵜泊港の穴釣りで15~25センチのカサゴやメバルが4、5匹釣れている。釣果にむらがあるが、岩船港で8~15センチのイワシが多くて30匹程度。波が落ち着けば鵜泊港などで35センチ前後のクロダイが狙える。

<釣り情報・新潟市北区・聖籠など>1月16日

 新潟東港の消防署裏、湾内の各岸壁や放水路でイワシが好調。サビキ釣りで 15~20センチが50~200匹釣れている。10~15センチのカタクチイワシやコハダ、小アジも交じる。西側や第2東堤防、排水口などではイナダやサ ワラが釣れる。ルアーや餌釣りで30~40センチが1、2匹。消防署裏や排水口、湾内、島見、網代ではクロダイが釣れる。フカセ、前打ち、ダンゴ、夜の探 り釣りで20~40センチが1、2匹。メバルも交じる。西側、第2東堤防、消防署裏、湾内の各岸壁ではマダコが釣れる。テンヤ釣りで0・5~1キロ級が 1、2匹。

<釣り情報・新潟市中央区・西区など>1月16日

 青山海岸、小針浜、五十嵐浜などの海岸や巻・間瀬の両漁港でカレイが上がり始め た。投げ釣りで餌は青イソメ。10~25センチが良くて2、3匹。青山海岸、小針浜、五十嵐浜などではクロダイが釣れている。ぶっ込み釣りで餌はユムシ。 40~50センチが3、4匹期待できる。波の高さは2、3メートルほどが適している。

<釣り情報・寺泊>1月16日

 船釣りは冬型の天候続きで出船できる日が少なかった。波や濁りの影響で胴長 30~45センチのヤリイカが3~16匹と少なかった。ヤリイカの群れが水深50メートル付近の浅場に入って来たようで、天候が安定すれば数釣りが期待で きる。冷凍イワシを用いた餌釣り仕掛けが有効。寺泊港周辺は、投げ釣りで30センチほどのカレイが良くて1、2匹。15~20センチのハゼも交じる。消波 ブロック付近での青イソメを餌にしたブラクリ釣りで、15~20センチのアイナメやソイ、15センチほどのメバルやカサゴなど合わせて3~9匹。11日に は久田海岸で51センチのクロダイが釣れた。

<釣り情報・柏崎>1月16日

 柏崎港周辺では投げ釣りで良型のハゼが釣れる。サビキ釣りではコノシロやイワシ が釣れる。米山、石地方面でのぶっ込み釣りで42~48センチのクロダイが1、2匹。探り釣りでは40~45センチのクロダイが1、2匹釣れた。投げ釣り でカレイが釣れるようになってきた。ワームなどで小型のメバルが数匹。船釣りは出船できた日で10キロほどのメダイが釣れた。天候が良ければ大型のメダイ が期待できる。

<釣り情報・上越>1月16日

 釣果は天候次第だが、回復すれば直江津港周辺で、サビキ釣りでコノシロとマイワ シが10~50匹釣れる。メタルジグでサワラやイナダが2~10匹上がる。ルアーで40~60センチのスズキが数匹。穴釣りでメバル、ソイ、アイナメが 2~5匹狙える。船釣りは、水深50~70メートルでマダイやソイ、ウマヅラハギが2~10匹、群れに当たればイナダが10~50匹。100~120メー トルでヤリイカが5~30匹期待できる。

<釣り情報・糸魚川>1月16日

 港内の釣りが中心。姫川、浦本、小泊の各港では7~8センチの小アジが50~100匹、15センチのサヨリが50匹前後釣れる。消波ブロック周辺では壁釣りで20センチのキジハタ、15センチのカサゴが計5匹ほど釣れる。

<釣り情報・佐渡>1月16日

 全島では、35センチ前後のヤリイカが4~30匹狙える。メバル、ソイ、アイナ メも15~25センチが3~15匹上がる。内海府、前浜、小木では、25~40センチのクロダイが1~3匹上がる。イナダとメジナも交じる。前浜では、 20~35センチのアジが10~30匹、25~30センチのサヨリも10~20匹期待できる。

引用 新潟日報

@管理人コメント
今週の水曜日は久しぶりに晴れていい天気になりました。魚釣りに行った方も少なからずいるのではないでしょうか?管理人は初釣りにいってボウズでしたけど。
今週の釣り情報が更新されました。
 餌釣りは、寝屋港、鵜泊港の穴釣りで15~25cmのカサゴやメバルが4~5匹。記事にも書きましたが、東港ではイワシがサビキ釣りで、 15~20cmが50~200匹と大量に釣れています。糸魚川の各港で、7~8cmの小アジが50~100匹と好調です。
 ルアー釣りは、直江津港周辺でメタルジグを使い、サワラやイナダが2~10匹。ルアーで40~60cmのスズキが数匹釣れているそうです。柏崎港周辺でワームを使ってメバルが数匹。
天候次第で釣果が望めるようですね。
 今週の土日は雪が降ります。なんか週末になると天候が悪化しますね。しょうがないです。月曜日からは、曇り空になったり、雨が降ったり、雪が降ったりと天候が安定しないようです。気温の方も、月曜からだんだんと上がっていくようなので、ちょっと変なかんじです。来週の火曜日は大寒ですね。冬っぽくない?ですね。
来週は魚釣りに出かけられる?天候のようなので、様子をみつつ魚釣りに出かけたいですね。