DVC

釣り納め。


今日は久しぶりに晴れたので、魚釣りに行ってきました。
 釣り情報に、今年最後の釣り日和とか書いた気がしましたので、午後から海へ魚釣りに。ちょっと風が寒かったのですが、日光は暖かく、全然12月とは思えない気候でした。海の波もそれほど高くなく、風もそこまで強くなくて来てよかったと一安心。そしてさっそく釣り開始。
 多分青物が釣れると思っていましたので、メタルジグをチョイス。海に向かってキャスト。約1ヶ月ぶりのフルキャストはとても気持ちがいいですね。魚釣りに行けない鬱憤が解消されました。そして2投目。

ブチッ!

 まぁ、うん。海にメタルジグが飛んでいきました。調子にのって力をこめすぎてフルキャスト。力みすぎたのはわかりました。しょうがないです。気を取り直してリーダーを結び直そうとしたら、手がかじかんでなかなか結べません。この時期の細かい作業は時間が掛かってイライラしますね。何かいい方法はないのか悩みます。

 メタルジグを新しいのに変えてキャスト。・・・あたりがない。全然ダメ。今回もダメかな?と思いましたが、ふと、こんなことを思い出しました。釣り人あるあるで、釣れない時はリールを巻くのが早くなる。のを思い出しました。もしかして、早く巻きすぎているのかな?と思い試してみたところ、1.5倍ぐらいの速さでリールを巻いていました。
 これはいけないと思い、深呼吸をしてリラックス。そしてメタルジグをキャスト。リールの巻く速度を気にしつつ動かしたら、

ゴンッ!

DVC47cm

サワラが釣れました。
 今年初のサワラです。今年は海にあまり釣りに行かなかったので、まさかの12月に釣れました。(雷魚とか鯰ばっかりいっていたような。)

サワラゲット!

 釣り納めに行って見ようかな?と思い行って見たら、サワラを釣ることができました。今年は海の釣りはいまいちでしたので、最後に釣れて本当によかったです。(あ、淡水も微妙・・・。)
 ブログを始める前は、あまり釣果にこだわっていませんでしたが、ブログを始めてからは何か釣らなきゃとかいつも思っていました。(そーいえば、管理人今年の初フィッシュ!とか、タイトルが恥ずかしいです。ブログを始めたばかりで迷走してます。)
話がそれましたが、これにて今年の魚釣りは釣り納めです。イロイロありましたが、魚が釣れてよかったです。来年もたくさん魚を釣りたいと思います。




オマケ
1ヵ月くらい前に釣りました。とても小さいです。

DVC