a

県漁業協同組合連合会は4つの魚を「プライドフィッシュ」に選定し、18日に会見を開きました。プライドフィッシュプロジェクトは魚離れを食い止めようと 全国漁業協同組合連合会が今年度始めたもので、全国各地の自慢の魚を季節ごとに漁師に選んでもらい広く消費者に発信していく事業です。新潟県のプライド フィッシュは春が「ナガモ」、夏が「ノドグロ」、秋が「柳ガレイ」、冬が「南蛮エビ」となりました。新潟漁連は今後プライドフィッシュの試食会などを開い て新潟の魚をPRしていく考えです。

引用 NSTニュース

@管理人ひとこと
新潟県のプライドフィッシュに「ナガモ」「ノドグロ」「柳ガレイ」「南蛮エビ」が選定しました。
 新潟県のプライド フィッシュは春が「ナガモ」、夏が「ノドグロ」、秋が「柳ガレイ」、冬が「南蛮エビ」で、どれも新潟を代表する名物ですね。新潟のプライドフィッシュはどれも美味しそうです。新潟の海の幸といったらこの四つが出るんでしょうね。(管理人はナガモが何なのか?まったくわからないのですぐに調べました。ナガモは海草でした。)
 ここでプライドフィッシュとは、「漁師が選んだ、本当においしい魚。それが、PRIDE FISH-プライドフィッシュ-」とのことです。地域ごと、春夏秋冬ごとに、魚を知り尽くした漁師が選ぶ"今一番食べてほしい魚"を都道府県ごとに選ぶプロジェクト。凄く簡単に、魚離れを防ごうということです。
 魚離れ?管理人は魚料理が大好きです。今は健康志向で、バランスのよい食事がいいと言われますので、プライドフィッシュはとても良いと思います。プライドフィッシュのサイトには、地域別の食材、その食材の詳しい情報・料理法とかも書いてありますし。今は魚離れが多いとのことなので、プライドフィッシュで少しでも魚離れが減るといいですね。

○プライドフィッシュ
http://www.pride-fish.jp/